2024.06.01

第1回 めざせ!あさはたマスター‼

めざせ!あさはたマスター‼始まりました👏

5/26(日)

今年も『めざせ!あさはたマスター‼』が始まりました。今年は小学1年生から3年生までの計30名が集まり、あさはたの未確認生物を探せ!というテーマのもと1年間活動していきます。あさはたマスターでの未確認生物とは、子どもたちが「なんじゃこれ⁉」「初めて見た!」「今まで知らなかった!」と思った植物や虫、動物などで、生きものをじっくり観察することで今まで見えてこなかった新発見を楽しみます。

最初は少し緊張しているのかなという表情の子たちもいましたが、毎年恒例となっている“あさはたジャンケン”で、“ジャンケンいもむし”をしたり、ヒントを聞いてあさはた緑地にいそうな生きものを当てる“スリーヒントゲーム”をしたりするうちに緊張がほぐれたのか、外へ出発するころにはみんな笑顔で、元気いっぱい出かけていきました。

外ではチームに分かれて探検をしながら、自分や仲間たちが見つけた生きものを5つの道具「目」「鼻」「口」「手」「耳」を使って観察していきました。さてどんな新発見があったのでしょうか…?

お昼ご飯を食べて、センターハウスに戻って来た後は、自分が見つけた未確認生物についてカードを作り、チームや全体に共有しました。

全体に発表してくれた代表の子の未確認生物については、センターハウスに年間を通して掲示していきます。ぜひ、センターハウスにお立ち寄りの際は掲示をご覧ください♪

次回は9月です。少し間が空いてしまいますが、あさはたマスターを目指すみんなとまた元気にあさはた緑地で会いたいと思います。あさはたマスターが無い期間も、あさはた緑地に遊びに来て未確認生物を探してみてね!きのぴーもむらかなもみんなの発見を聞けるのを楽しみに待ってるよ~(^O^)