2023.10.29

稲刈りを行いました🌾

10/28(土)

あさはた緑地にある田んぼで稲刈りを行いました。あさはた緑地サポーターの皆さんと一緒に総勢20名!麻機村塾の石上さんに稲の刈り方を教えてもらい、全て手作業で行いました。

刈った稲は、1週間程度日に当てて乾かす「はざがけ」を行い、その後脱穀をして保管します。2月にはこのもち米を使って、餅つき大会を開催予定ですので、お楽しみに♪

一面だけの田んぼですが、手作業でていねいに稲を刈るのはとっても大変な作業で、農家の方々はすごいなぁ。と思った一日でした。参加してくださった皆さん、ありがとうございました✨お疲れさまでした。

はざがけ用の木を運ぶのも力仕事…💦

石上さんの稲刈り講座