2023.06.27

第3回あさはた農園&自然栽培農法勉強会

6/24(土)

第3回自然栽培農法勉強会を開催しました。

今回のテーマは、【野菜の品種】。今回の勉強会も驚きの事実がたくさん…!人がこうしたい、あーしたいと考えて作るのは悪いことではないけれど、度を越えてしまうと不自然なものができてしまうものなのかもしれませんね。知ったうえで自分たちで判断できるようになっていきたいですよね♪

午後の実習は、日々の管理について学びました。あさはた農園で実践している自然栽培農法は、農薬や除草剤、肥料を使わず、草や虫たちなど自然の力を借りて行う農法です。この農法で大切なのは、草管理。
どこの草を残して、どこの草を刈るかで、同じものを同じように植えていても成長が異なるのが不思議です。
うまく草管理ができれば、草や虫たちと手を取り合って、人間にとっても、良い畑になっていきます。

作業のあとは、あさはた納屋で一服しながら交流会。自分の畑に点数をつけ、今の自分の畑はどんな感じか、どのように手入れをしていけばうまくいきそうか、どんなことに気を付けていくべきかなどざっくばらんにお話しました。これから畑作業には厳しい季節となりますが、熱中症には気を付けながら、上手に草管理をしていきたいですね!

お疲れさまでした✨