2023.02.09

「あさはた緑地の餅つき体験会」開催しました

2/5(日)

あさはた緑地ならではの餅つき体験会を開催しました。ただ、お餅をついて食べるだけじゃつまらない!せっかくなら、あさはた緑地にある古民具を見てもらいながら、昔の人たちがどんな風にお米作りをしていたのか、そしてどんな風にお米が育ち、私たちのおなかに入っていくのか…知ってもらえる餅つき体験会にしたいという想いをもって開催しました。

予想を超える大盛況で、100名以上の方が参加してくださいました。もち米が蒸しあがるまでの時間は、お米作りのクイズを答えたり、古農具を実際に動かしてみたり、竹馬で遊んだり、普段はあまり人がいない農業体験棟ですが、この日は大賑わいでした。あさはた緑地のスタッフは初めてのお餅つきだったのですが、地域の方やサポーターの方にお手伝いいただき、「よいしょ!」の掛け声でその場にいた全員心を一つに、とっても美味しいお餅が出来上がりました。ついたお餅はお汁粉にしてみんなでいただきました。参加してくださった皆さんも楽しんでくれた様子でとても嬉しかったです。

来年度は、あさはた緑地サポーターの皆さんと一緒にお米作りに挑戦したいと考えています!あさはた緑地サポーターに加入したら絶対お米作りをしなければならない…なんていう強制参加ではなく、お米作りを体験したい方が、気軽にご参加いただけるように…✨と考えていますので、お米作りに興味がある方はぜひ、あさはた緑地サポーターにご加入ください(^▽^)/ あさはた緑地サポーターについて、詳しくはこちらをご覧ください。