2023.02.08

「稲わらでぽってり可愛い鍋敷きづくり」開催しました

1/31(火)

あさはた緑地のイベントとしては珍しく平日に開催した「稲わらでぽってり可愛い鍋敷きづくり」。
たくさんの方にお越しいただき、みんなで楽しくオリジナルの鍋敷きを手作りしました。(材料が無くなり、参加をお断りしてしまった方もいらっしゃいましたm(__)m)

予定していたよりも、たくさんの方が来て下さり、少し慌ただしい会場となってしまいましたが、お越しいただいた方にも稲わらを「ハカマ(葉)」「カン(茎)」「ミゴ(穂首)」に仕分けをしていただいたり、先に作り終えた方が他の方に教えて下さったり、とっても温かくて素敵なイベントになりました。

鍋敷きの他にも、箒やリース、藁草履にカゴバックも作ってみたいというご意見もいただきましたし、平日の開催でもお子さんを見守ってくれる人がいれば、親御さん方もこういう時間を過ごしに来てくれるということが分かったので、今後もあさはた緑地の豊かな自然を手入れしながら、恵みをいただいて、こうしたイベントを開催していけたらと思います。

お越しいただいた、皆様ありがとうございました。