2024.09.06

第2回 めざせ!あさはたマスター‼

大雨の後のあさはた緑地を探検だ🔍

9/1(日)

第2回『めざせ!あさはたマスター‼』を開催しました。今回は、直前に台風の影響で大雨が降り、あさはた緑地がしっかり遊水機能を果たしたため、その様子を見る特別回となりました。大雨によりリスクは高まっていましたが、今だからこそ、あさはた緑地の価値を実際に学ぶことができるチャンスととらえ、考えられるリスクを最大限排除したうえで防災教育を行うことになりました。めったにない機会ということで保護者の皆さんの参加もOKとしました。

過去3年間でも大雨後にタイミングよくあさはたマスターが開催されることはなかったので、毎年安全教育を受けているスタッフも新鮮な気持ちで気を引き締めて臨みました。

大雨後のあさはた緑地には、お水がたくさん溜まっていて、普段とは違う景色。

子どもたちは、越流提を見に行き「なんで川と公園がつながっているんだろう…」と不思議に思ったり、前回お弁当を食べたり走り回ったりしたふれあいの水辺の一部が、長靴の高さよりも深い水位になっていることに驚きながらもバシャバシャ入って楽しんだり、でっかいキノコを触ってみたりして、普段とは違う様子を楽しんでくれました。

遊水機能について言葉を説明したわけではありませんでしたが、身体で体感したことが、今後の学校の授業でこういうことだったのか!となってくれたらいいなと思います。

次回は、10/20(日)!次はどんな発見があるかな~楽しみです♪