2024.06.09

田んぼのあそび場活動~どろんこ遊び編~

「田んぼのあそび場活動」はじまりました!

6/2(日)、9(日)

あさはた緑地サポーターの活動の一つである、「田んぼのあそび場活動」が始まりました!今回2日間で行ったのは、代掻きという作業です。通常は機械で行う代掻きですが、あさはた緑地の田んぼ(田んぼのあそび場)では、田んぼの中で走り回ったり、どろんこを投げ合ったり、みんなでどろんこ遊びをして代掻きをします。

オタマジャクシやイトミミズなどの水生生物も観察することができました✨

あさはた緑地には、全部で4つの田んぼがあり、2つは麻機地区社協の皆さんが管理をしている田んぼ、残りの2つの「田んぼのあそび場」が私たちが管理をしている田んぼになります。それぞれの代掻き後の田んぼを見比べてみると全く違うのが面白いです(笑)きれいな田んぼと、多少ごつごつした田んぼ。田植えのしやすさも、稲の育ち方もきれいなほうがいいのですが、どんな違いがあるのかも楽しみながら、見守っていきたいと思います。

来週6/16(日)は、いよいよ田植えです🌱

地区社協さんが管理をしている田んぼ

田んぼのあそび場