2023.12.26

第8回めざせ!あさはたマスター‼

12/24(日)

あっという間に、「めざせ!あさはたマスター‼」最終回の日がやってきました。最終回は、1年間を通して発見してきたフシギとその予想の中から、一つを選んでクイズを作り、大人の人たちに答えてもらうという、とっても難しいお題が出されました。1年間の振り返りをしてから、早速クイズづくりに取り掛かりました。

限られた時間でしたが、各チームそれぞれのクイズが出来上がりました。午後、大人の方々が集まってくると、そわそわしだした子どもたち。「うまくやれるかな~」「こうやって言えば大丈夫かな~」「楽しんでくれるかな~」と、緊張していた様子でした。

子どもたちの作ったクイズは、【葉っぱを枝にさして、モズの気持ちになってみたり(モズのはやにえ)】【堆肥場を掘ってクイズの答えを探ったり】と体験も交えた楽しいもので、親御さんもとっても楽しんでくれました。

1年を通して、麻機遊水地のことをたくさん探検して、たくさんのフシギを見つけてきた子どもたち。立派に全員があさはたマスターに認定されました!また、最後に一言ずつ頑張ったことや印象に残ったことを発表してくれたのですが、1人1人の感じていたことを聞いて、感動して涙が出るところでした。(我慢しました!!!)

みんな、あさはたマスター認定おめでとう!これからは、あさはたマスターとして、麻機遊水地やあさはた緑地の魅力を多くの人に伝えていってね!