2023.09.25

第5回めざせ!あさはたマスター‼

9/24(日)

第5回めざせ!あさはたマスター‼を開催しました。8月はお休みだったので2か月ぶりの開催でしたが、子どもたちは朝から元気いっぱい。スタッフ一同元気をもらってのスタートとなりました!

第5回のテーマは「あさはたインセクトマスターになる!」。たくさん虫を捕まえたからインセクトマスターになれるのではなく、『どんな場所で』『どんなふうに』『どうしていたのか』をよ~く観察して考えることができるとインセクトマスターになれる‼ということで、虫取り網は持たずに出発です!

目の前に虫が飛んできたり、真上を飛んでいたりすると、子どもたちは素早い反射神経でやっぱり捕まえに行きましたが、どんなところでどうしていたのか聞いてみると、よ~~く観察している子たちばかりでした。捕まえたり、観察したり、子どもたちは一度にいろんなことを、身体全体で吸収しているんですね✨

今まであまり紹介してきませんでした、今年のあさはたマスターでは、毎回最後に各チームごとのフシギを出し合っています。そして、次の回までにあさはた緑地に遊びに来たり、図鑑を見て調べたりして、答えを見つけてこよう!ということになっています。

今回出てきた各チームのフシギは

カエルチーム「ショウリョウバッタの目と口の間がせまいのはナゼ?」

あさはたしぜんチーム「なぜだいたいの虫はメスの方が大きいの?」

とんぼチーム「カマキリのおなかが膨れているのはナゼ?」「なぜバッタは細い枝にとまっていられるのか?」

ハスのはなチーム「オンブバッタはなぜおんぶをしているのか?」

メダカぼうけんチーム「イモムシは見た目が遅そうなのに動きが早いのか?」「トノサマバッタはなぜ草むらにたくさんいるのか?」

でした。さて、次回までに答えを見つけてくることができるでしょうか?

昆虫だけではなく、今までの回で学んできた、フィッシュやエイリアンにも出会いました。みんな着実にあさはたマスターに近づいています!後半戦も楽しんでいきましょう(^▽^)/