2023.09.04

夏の自然遊び教室開催しました

今年も、8月の毎週火曜日に夏の自然遊び教室を開催しました。夏休み中の子供たちは暑さに負けず元気いっぱいでした!

今年の自然遊びは、あさはた緑地内の水辺の生きものや水質を調査する「水のおまわりさん」(静岡市環境共生課事業)、みんなで葉っぱや実などの自然物を集めて大きなモンスターを作る「葉っぱモンスター」、あさはた緑地マーケットで流木の魅力を伝えている方と一緒に作る「流木アート」、あさはた緑地の小川沿いで遊ぶ「秘密基地づくり」を行いました。

楽しかった四日間の様子を少し紹介させていただきます♪

水のおまわりさん

静岡県立農業高等学校の「いきものがかり」の皆さんも来てくれ一緒に田んぼやれんこん畑、小川の中をガサガサ。種類は多くなかったけれど生き物をたくさん捕まえました。

葉っぱモンスター

農園エリアでたくさんの葉っぱを集めて、大きな葉っぱモンスターを誕生させました。フワフワしたのや、モジャモジャしたの、ピンク色や、茶色、緑色…いろんな葉っぱや実を集めて誕生したモンスターは「あさはたモンスター」。みんなで協力して誕生させたモンスターは怖いモンスターではなく、かわいい優しそうなモンスターになったね✨れんこん畑では、ザリガニやオタマジャクシも発見!あさはたモンスターは、9月いっぱいセンターハウスにて展示しています。

流木アート

麻機に住んでいる方が、流木の魅力をたっぷり教えてくれました。静岡市内の浜辺で集めた流木を目の前に子どもたちは、興味津々。自分たちが気に入った流木と、麻機に生えている植物を組み合わせて、世界に1つだけのとっても素敵なアートが完成しました。

秘密基地づくり

最後は、秘密基地づくり!あさはた緑地内でも、ちょっとした隠れ家的存在の場所で、みんなでせっせと作りました。使ったのは、竹、稲わら、縄、ヤナギの枝、そして周りに生えている蔓や草。子供たちの創造力や作る意欲は驚くほどで、1時間半で6つの秘密基地ができました✨自然にある物だけで作ってあるので、しばらくそのままにして変化も楽しみたいと思います。たまに遊びに来てくれたら嬉しいな。

あっという間の4日間。子どもたちと一緒に遊んだ4日間はスタッフにとっても忘れられない夏休み(?)の思い出となりました。来てくれたみんなありがとう!これからも、あさはた緑地にたくさん遊びに来てね!