2023.07.24

第4回めざせ!あさはたマスター‼

7/23(日)

第4回めざせ!あさはたマスター‼を開催しました。今回のテーマは、「フィッシュマスターになる」!麻機遊水地内の水辺や、巴川に入り、どんな生きものがどんなところにいるのかを学びました。

今まで3回あさはたマスターをしてきた中で、もうすでにたくさんの生き物を見つけて来ていた子どもたち。調査場所の候補がたくさん上がりました。巴川や田んぼ、公園内の小川など、チームごとに調査場所を決めて出発です!

水の中の生きものたちは動きがとっても速く、なかなかつかまりません。それでも子供たちは、「じっとしている方が魚が近づいてくるよ」「コンクリートの間にエビが隠れてる!」とやっているうちに、捕まえ方が分かってきたようでたくさんの生きものを捕まえていました。生きもの以外にも、巴川には小石がいっぱいだけど、田んぼはねとねとした泥なんだなど、環境の違いにも気づいていたようでした。

たくさんの生きものを捕まえた後は、センターハウスに戻って観察し、今日のフシギや調査結果をみんなに発表しました。

「同じ川でも、深いところと浅いところでは、いる生き物が違う」

「公園内の小川と巴川に同じ生き物がいたのはなぜだろう?巴川と小川がつながっているのかもしれない。水があふれたときに入ってきたのかな。」

など、今日もたくさんの発見がありました。

(観察した生きものは、最後に元居た場所に戻しにいきました。)

 

暑い中でしたが、みんな元気いっぱい最後まで楽しんでくれました。8月はお休みですが9月にみんなに会えるのを楽しみにしています!夏休み中も、今回のチームのフシギの答えを探しに、あさはた緑地に遊びに来てね✨