「昔の暮らしをのぞいてみよう!~石臼できな粉づくり体験~」開催しました

3/5(日)

あさはた納屋に保管されている、石臼を使ってきな粉づくり体験を行いました。ただ、石臼できな粉づくりをするだけよりも、昔の暮らしをのぞいた気分になれる楽しいゲームと古農具の解説もしたい!と思い、麻機村塾の皆さんにご協力いただきました。

昔の道具と今の道具、同じ使い方でも、素材が違ったり、形が違ったりと違いがあります。そんな違いを見比べながら学べる絵合わせゲームを行い、麻機村塾のおじいちゃんたちから実際の使い方を教わりました。

きな粉づくりは、大豆の脱穀体験から!みんなとっても楽しんでくれたようで良かったです。最後は、作ったきな粉をお餅につけていただきましたが、「この食感が楽しい!」「いつものより香ばしくておいしい!」など嬉しい感想も聞けました。

今後も、あさはた納屋にある古農具を使ったイベントを、麻機村塾の皆さんと一緒に開催していきたいと思います✨