2022.11.26

第5回みんなでつくろうあさはた農園開催しました

みんなでつくろうあさはた農園

第5回自然栽培のまとめ・芋煮会

11月26日(土)

みんなでつくろうあさはた農園の講義もあっという間に最終日!今日は集大成として芋煮会を開催しました。芋煮会とは主に東北地方で行われる秋の風物詩で河川敷などに大勢で集まり食事を囲んで楽しむ会のことです。みんなでつくろうあさはた農園でも、今年1年頑張ってきたみんなと一緒に大鍋を囲めるのをとっても楽しみにしていました。

子どもたちにも手伝ってもらいみんなで芋煮を作ります。今年あさはた農園で収穫できたサトイモと、講師のやまねこくらぶ井上さんが持ってきてくださった猪肉・鹿肉をふんだんに入った特製芋煮!

みんなで作った芋煮は最高のできあがり。1年間畑作業も頑張ってきたし、余計に美味しく感じましたね。

もちろん、最後には自然農法の講義も行い今まで学んだことの総復習ができました。皆さん、1年間お疲れさまでした!