2022.10.26

第6回あさはたマスター開催しました

第6回 あさはたナッツマスターになる!【木の実】

10/23(日)

先月は、台風の影響で開催できなかった、あさはたマスター!久しぶりの開催となりました。第6回はナッツマスターを目指して、あさはた緑地を飛び出し、第4工区まで探検に行きました。

あさはたマスターでは初めて行く第4工区。あさはた緑地とはまた違った植物がたくさん咲いていました。

ハサミで切ってみたり、においをかいだり、さわり心地を確かめたり、いろんな角度からナッツを観察しました。

かぼちゃみたいなナッツやちくちくしているナッツ、割ってみたらまた違うナッツが出てきたり、まさかのキャベツみたいな形だったり…たくさんの発見がありました。どんぐりも上(帽子側)と下(先端側)では色が違うことがわかりました。

見つけてきたナッツをセンターハウスに持ち帰り、最後は工作をしました。みんなの作品はどれも個性があふれていて素敵だな~と思いました。これだけ観察しながら、特徴を見ていたら、もうみんなナッツマスター間違いなしです!