2022.05.22

第2回 あさはたマスター開催しました

第2回 あさはたエイリアンマスターになる!【外来生物】

5月22日(日)

第2回のあさはたマスターはお天気に恵まれました。今回はあさはたエイリアンマスターを目指して頑張りましたよ。

今回は、真のエイリアンマスターである静岡市環境創造課の皆さんに来ていただきお話を聞きました。

さて、エイリアンってなんだろう?あさはた緑地にはどんなエイリアンがいるのかな…???

画像19

まずは、仕掛けるかごをみんなでつくります。かごの上部にエイリアンが好きなお魚をつけて🐟、浮きとなるペットボトルもくくりつけます。

画像20

仕掛けができたら、さあ出発。普段はあまり立ち入ることができない、あさはた緑地の南側に潜入です。どんな場所にエイリアンが潜んでいるか相談して、仕掛けを設置しました。

画像21

エイリアンが入ってくるのを待つ間は、センターハウスで真のエイリアンマスターから外来生物についての講義を受けました。

「外来生物って悪者なの?」「なんで、在来生物を生かして、外来生物を殺さなきゃいけないの?」「人間の生活のために殺す?生き物の命なんだから逃がす?」いろんな問いや疑問が、子供達から出てきました。

休憩中も「お弁当には外来生物入ってる?」と盛り上がりました。外国から来て、私たちの生活を豊かにしてくれているものはたくさんあると気づきました。

お昼ご飯を食べた後は、いよいよ仕掛けを上げに行きます!道中いろんなエイリアンを見つけました~。

画像22

仕掛けを引き上げてみると…

エイリアンが入っていないかごもありましたが

画像25

たくさんのエイリアンを捕獲できました。

画像23

中には、日本に元からいる在来種のスッポンも!

画像24

それぞれの仕掛けかごを持ってセンターハウスに帰り、チームで捕獲したエイリアンなどの生き物を見せ合い、観察しました。

画像26

画像27

みんな、真のエイリアンマスターから外来生物のことを学んで、いろんなことを考えてくれたようでした。

1か月ぶりの開催で、今回初めての友達もいましたが、一緒に活動するうちにすっかり仲良しに(o^―^o)ニコ

6月は、ウォーターマスターを目指します!